「佐賀最高!」と言わせる博覧会と出店案内


皆さんこんにちは~

今日は、今年佐賀県に大人気なイベントについて話したいと思います。

ずっとイベント案内が始めた時から興味を持って、いつか行きたいと思いました。

1868・2018 肥前さが 幕末維新博覧会」 のことです!


最近佐賀市に行ったことある方々は、絶対に旗やフライヤーでイベント案内をご覧になったことあるでしょう!

記念館は5ヶ所、佐賀市内に3ヶ所、鳥栖市に一ヶ所、唐津市に一ヶ所があります。

唐津市に会場に行けなくて、鳥栖市と佐賀市の会場についてレポート書かせていただきます!

そして、このブログの終わりに次のイベント案内をいたします。

イベントレポート ♪ 肥前さがの幕末維新博覧会 鳥栖のくすり博物館

先月、「佐賀さいこうフェス」の際にライブ描きしに来たwataboku氏のイベント案内が見れなくて、残念な気持ちで行けませんでした。

私が絵を描くのが好きで、結構前からインスタでフォローしていますが、鳥栖出身ということも知らなかったです!

で、鳥栖PLUSのウェブサイトを見て、鳥栖の「くすり博物館」に作品の展示会が。

嬉しくて行きたくなりました。

作品が何個も展示してあって、けど入会料金が300円ということで博物館の全部見よーと祥太と一緒に思いました。

くすり博物館は…意外とめっちゃ面白かったです!昔のくすりの作り方、200年前の顕微鏡も展示してあって、見るの楽しかったです。

そして、肥前さが 幕末維新博覧会「鳥栖と対島、鳥栖・鉄道の街」も!

勉強になったことがありすぎて…

確かに、鳥栖には新幹線、アウトレットがあって、道並みも現代の造り…

鳥栖にそんなに深い歴史が思えないぐらいです。

しかし、明治維新、産業革命の時に鳥栖の役割をこの展示会で知っておけば、「あーーーーー知らなかった、鳥栖ってこんなにすごい!」となります。笑

是非、機会があればおすすめします。

イベントレポート ♪ 肥前さがの幕末維新博覧会・リアル弘道館・葉隠みらい館

鳥栖のくすり博物館に行ってから、ワクワクして早く佐賀市の記念館を見に行きたくなりました。

そして、11月16日(金)えびすFMの「繋がるよこちょう」を次に出て頂いた松永さんを応援してから、佐賀市の会場まで。

幕末維新博覧会から行きました。どんな博覧会なのか全然知らなくて「どンな感じになる?映画?展示会?」とずっと祥太と一緒に話して待っていました。

第1場「幕末維新」という体感シアターから。本当に本当に音楽もイメージも話し方など、「ワーーオーーーー!」となります。

第2場へ、「」からくり劇場。またワクワクが続く気持ちで。役者も目の前で実際に歴史を語っていて、すごく感動します。

第3場は、初めて体験した「」賢人ラウンドシアター。鍋島直正と当時の佐賀藩の賢人たちの会話を聞いてから、「やっぱ佐賀すごい」と思いながら最後の会場へ

第4場、「」ことのは結び。自分たちの感想を葉に書いて博覧会の「木」に結べてからこの会場が終わり。

来た時よりもっとワクワクな気持ちで次の会場へ。

次はリアル弘道館から行きました。佐賀藩、鍋島直正の人間の育ち方、佐賀藩の若者をどうやって全国的に偉人になれたのか、今回も分かりやすい語り方。

終わりは、葉隠みらい館で終わりでした。体験ができるところや、最後「my HAGAKURE」がもらえることは面白かったです。

行ってから、満足した気持ちと、佐賀県の歴史についてもっと知りたいーーとなりました。笑

なので、中古の漫画「鍋島直正」を買ってしまって、頑張りながら少しずつ読んでいます。(祥太は30分で読んでしまったけど 泣)佐賀城も三回目行こうかなと迷い中 笑

当時、維新の佐賀藩の役割はすごいなと思いました。

県外の方にはもちろんですが、佐賀県の方達、お勧めしますので是非行ってみてください!

イベント詳細はこのリンク先からアクセス

イベント案内 ♪ 「鳥栖市明治維新150年祭り」に参加いたします!

なぜこんなに長く佐賀の幕末維新のことを話してきたのか…

次C.MARIEが参加させていただくイベントは「鳥栖市明治維新150年祭りです!」

12月1日~2日、2日間に行う祭りです。

イベント詳細はこのリンク先からアクセス

ポーチやキーホルダーの販売、バッグの展示いたします。

様々なイベント、グルメ、ものづくりや電車の展示もあります。

お隣さんはカフェPAREAの古賀さんです。イギリスの思い出をまとめる本やヨーロッパの置物を販売する予定。

私たちと少しお話するだけでもとても嬉しいので、お気軽にお越し下さい~♪

場所:鳥栖サンメッセ広場(ベストアメニティスタジアム前) 日程:12月1日(土)~12月2日(日) 時間:10時~16時 アクセス:近くに無料駐車場あり・鳥栖駅より歩いてすぐ

祥太と私は、とても楽しみにしています!!

佐賀県の歴史を知れば知るほど,ここに住むことが面白くなります。

毎日ワクワクすることが多くなっています。佐賀県の大事なイベント「鳥栖市明治維新150年間祭り」をC.MARIEとして出店できるなんて、幸せです!

ではでは、来週の祭りに皆様に出会えることを願って、準備しておきます♪

皆様、また次回に。

良い1週間を〜!

Marie & Shota

#佐賀県 #news #dailylife #CMARIE

27回の閲覧

© 2020 C.MARIE